カテゴリ:hand made mama( 24 )

おそろい♪

ringringとおそろいでジャケットを作りました♪
この生地、RickRackさんの去年の紺色のキルトです。
で、BWが裏地だったんですけど、かわいいので表地にしてみました♪
パターンは両方orangenaさんです。

まず、ringring。
a0067260_16264.jpg

それから私。
a0067260_1621665.jpg


ポケットの形はかえてみたものの、ほとんど同じです。
私のほうのパターンはパーカージャケットのLです。
私、ずっとMだと思ってた。Mのわりにはおおきいような・・・?と思ってたの。
Mが欲しいな~。

More
[PR]
by gundammacky | 2007-02-22 16:35 | hand made mama

bag&pants

またまたまたバッグです。うふふ♪
これはお友だちのです!!
形は↓と一緒で、使いやすいですよ♪
a0067260_1494410.jpg

*生地・・・CHECK&STRIPE

それとすっかり秋になり、ブーツをはくことが増えてきたので♪
この生地はC&Sさんのカットソーセットに入ってて、届いた時は「なんか地味だわ・・・」って思ったけど、結果的に良かったです(笑)
テンションも低いのでボトムにぴったりでした♪
a0067260_14115778.jpg

*生地・・・CHECK&STRIPE
*パターン・・・orangena*

More
[PR]
by gundammacky | 2006-10-03 14:58 | hand made mama

shirt!

こんばんは!とっても久しぶりになってしまいました。
この間、さぞかしぬいぬいしていたんだろうな~って思われてるかもしれませんが、え、え~っと・・・してません>_<。。。

これはお盆前に作っていた物です。
ストライプはC&Sさんの生地で、パターンはMPLさんです。
初めてMPLさんのものを作りました。
サイズは5号(9号)です。サイズを測ってMPLさんに確認してから購入したのでぴったり!!
(私はこれ1枚じゃなくって、重ね着しようかなぁって思ってたから少し余裕があってぴったり)
1枚だったらワンサイズしたでもいいかな?
かわいい形だから、色違いでつくろうっと!
a0067260_2133545.jpg

紫のチェックは生地はHARINEZUMIさんで、パターンはパターン屋さん。
パターン屋さんのワンピースの身頃と半そでをつかってピンタックスモックを作りました。
かわいいんだけど・・・ど~~~~もふわふわが気になる・・・。
もうちょっと、細いのがいいんだけどな~。
a0067260_2162381.jpg


More
[PR]
by gundammacky | 2006-08-20 21:31 | hand made mama

パンツ

きゃ~!!すいません。
ブログ、UPしたつもりがされてなかった>_<

パンツを作りました。
この形、この生地、涼しい!!
ポケットにはレースを付けてみました。
あ、そうそう。この生地C&Sさんの麻ベージュなんですが、個人差はあると思いますが私はちくちくします。気にならないけど、します。
だから小さい子はもっとするかも・・・。参考までに。
でも、この生地、薄いのに透けない優れもの。
予約販売でも頼みました♪
a0067260_21341080.jpg

*生地・・・CHECK&STRIPE
*パターン・・・Orangena*

今日、ringringに思いっきり腕をかまれ・・・しかも内側。痛い・・・。
そんなringringの最近のお気に入りは、電話のアスタリスクを押し、その「アスタリスク」の声にあわせて屈伸。
アスタリスクを連打し「アスタリスク。アスタリスク。アスタ・・・」の声にあわせて屈伸。
おもカワイイ!(←親ばかでゴメンナサイ)
[PR]
by gundammacky | 2006-08-07 21:38 | hand made mama

ピンタックブラウス

昨日、今日と涼しいので、なんとなく長袖が作りたくなって作りました。
といっても、この生地を買ったときにはブラウスを作ろう!!って思って買ったんです。
もうちょっと涼しくなってから形になる予定だったんだけど、思いのほか涼しいので作りました。
このパターン、同じ形でワンピースもあるからもう一つ作ろうかな~?
a0067260_219133.jpg

*生地・・・CHECK&STRIPE
*パターン・・・パターン屋さん

日曜日。
近くのスーパーに行ったときの事なんですけど、試食でロールケーキがあったんです。
スーパーのパン屋さんで。
主人が一つもらってringringに食べさせたら、美味しかったらしく「むしゃむしゃ!」と食べてしまい、この時すでにレジに並んでて、レジでロールケーキをもっと食べたい!!とアンパンマンのカートに乗って大泣き。
ここで問題。ロールケーキを一本買うべきか?試食をもらっちゃうか?
え?そんな問題じゃない?買ってやりなさいって?
でも、一本800円のロールケーキを買ってもringringしか食べないし~。
ってわけでもう一個試食をもらいに走ってみた。
今度は私が。そう、さっきは主人がもらったから私ならだ、だ、だ、大丈夫。のハズ。
もう一個もムシャムシャ食べ、これでも泣いたら買ってやるしかない!!と思ったら満足してくれて良かった♪
食べてる姿を見て思ったんだけど、小さい子が口の周りにクリームとか付けて食べてるのってかわいい♪ですね!
[PR]
by gundammacky | 2006-08-01 21:48 | hand made mama

キャミソールワンピース

友だちに作った物なのに、自分で着てみちゃいました♪
おぉ!!なかなか着やす~い!!
Mサイズなんだけど、大きいです。
友だちはかなりやせてるからな~。ムムム。
でも、おなかが目立たないのがいいって言ってたし。(やせてるのに~)良しとしよう。
a0067260_219936.jpg

*生地・・・BLUE DROPS+ PEPITA
*パターン・・・lovable

おかげさまで、ringringの手足口病はすっかりよくなりました。
ご心配おかけしました。
で、手足口病は治ったけど、まだカゼは継続中。
せっかく水着買ったのにい・・・。
そう。
思えばこの水着を着て水遊びをした次の日に熱を出し、それから治らない>_<。。。
今年、最初で最後の水着姿・・・かも。せっかくだからUP!!
a0067260_21202341.jpg

               レスリングringringです。
[PR]
by gundammacky | 2006-07-28 21:22 | hand made mama

ブラウス☆

ノースリーブのブラウスをつくりました!
前に作った物と同じ形です。
今回はレースを付けないので、袖などはバイアスで仕上げました♪

a0067260_20364935.jpg

*生地・・・kanon

キター!!!(←一度はやってみたかった)
KURUMI NO MORI*のrukaちゃんからバトンがまわってきました!!

では、早速・・・。

1. ハンドメイドを始めたのはいつ?

1年くらい前です!「生地のテンション」なんて全然わからなかった・・・!!


2. ハンドメイドを始めたきっかけは?

ringringが生まれてなんとなくかな~?なんとなく始めたのにはまってしまった・・・。


3. ハンドメイドをしていてよかったことは?

ringringに私の好きな服を着せられることと、ブログで色々な人と知り合えた事!!
毎日楽しいです♪生活にハリがでた。


4. ハンドメイドをして悪かったことは?

う~ん・・・。そうそう!!生地の買いすぎ。


5. 自分の腕を思いっきり褒めてください

きゃ~!!褒めるところ!?う・・・う~ん。
「mackyさん、作るのはや~い!!」ってことかなぁ。


6. 自分はハンドメイドに向いている?

向いてない!!かも。詰めが甘いので(小学校の時の通知表にも書かれた)そこがイヤ。
完璧!!って思っても抜けてたり・・・。


7. 主に何を作ってる?

ringringの服と自分の服。あと、友だちの子の服♪喜んでもらえて嬉しい♪


8. あなたのハンドメイドに欠かせないものは?

ringring!!ringringがいなかったら作らない☆


9. ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?

何だろ!?う~ん、私の生活になくてはならない物かな?
あと、ストレス発散!!(逆にたまる時もあるけど)


10.次にまわすハンドメイダーを3人。
もう、もらってたり忙しかったらスルーしてくださいね!!
「green frog」ののいんちゃん。
「mole's hole」のころろちゃん。
「おいなりさんち」のまりんごちゃん。
よろしくです♪
[PR]
by gundammacky | 2006-07-18 21:13 | hand made mama

パンツ☆

またまたRRさんのパンツを作りました♪
前回、とってもはきやすかったので、また作りました。(ウエストはゆるいのですが、おしりは丁度いい・・・。)
生地はslow boatさんです。
ベルトの後ろの生地はC&Sさんです。
夏っぽく仕上がりました♪
a0067260_2013088.jpg

*生地・・・slow boat(ベルト裏)CHECK&STRIPE
*パターン・・・Rick Rack

で、↑の写真、主人に撮ってもらったら・・・ほとんどブレていて使い物にならず。きぃ。

土曜日は妹と表参道へ。
la droguerieでボタンを購入し、恵比寿でC&Sさんで生地とタグを購入!!
妹がいなかったら、もっと買ってたかも。あぶない、あぶない。
a0067260_2010592.jpg


そういえば、おかげさまでringringは哺乳瓶を卒業することができました~!!
よかった、よかった♪
止めて間もないころ、何をしても泣くので床にゴロンさせてみた。
私は、床に置かれたringringはどうするのか?と遠くから見てたら(・・・鬼母?)
近くにあった、おじいちゃんのジャージを抱えて泣いていた>_<。。。
かわいそうなことしちゃったな・・・。でも、なんてかわいい~!!
そして、ミルクをやめたらご飯すごく食べるようになりました!!うれしい~♪
[PR]
by gundammacky | 2006-07-17 20:26 | hand made mama

プレゼント☆

自分のブラウスを作りました。
持っているブラウスの形が気に入ってるので、まねしてみました♪
ほんとはスモックみたいな、ふわっていうのもすきなのですが・・・似合わない!!
恐ろしいほど似合わず・・・この形が好きなのです♪
a0067260_20342090.jpg

*生地・・・PUIKEN(girlセット)

↓プレゼントは締め切りました。(7月7日22時)
で!
今回で100コの記事を載せる事ができました~♪
ひとえに皆様のおかげです。ありがとうございます!!
本当なら手作りの物をプレゼント♪なのでしょうが、まだまだ自信がないので今まで集めた生地をプレゼントしたいと思います!!
申し訳ありませんが、「女の子セット」「男の子セット」は一度でもコメントを下さった方限定でお願いします!
コメントはなくても、いつも遊びに来てくださる方もいらっしゃると思いますので、その方は「ミニセット」をプレゼントしたいと思います。

応募方法は↓です。よく読んでくださいね♪

まずは「女の子セット」
a0067260_2054111.jpg


「男の子セット」
a0067260_2055226.jpg


両方とも、左上が「ニット」。右下が「コットン」です。

「ミニセット」
a0067260_2132766.jpg


*すべてのセットについての注意。
・水通しをしてある生地もいくつかあります。
・どこのshopの生地か判るようにできるだけ書いてありますが、忘れてしまった物もいくつかあります。
・ほとんどの生地が0,5m~1,5mです。
・女の子、男の子セットはダンボールでクロネコさんで送ります。
・ミニセットはクロネコメール便で送りますので、メール便OKの方でお願いします。

応募方法はコメントに
1、HN(ハンドルネーム)
2、希望のセット
を入れてください。
なんとなく知られたくない方はカギコメでお願いしますね。

当選した方は次回発表しますので、お手数ですがそのときに非公開コメントでメールアドレスを教えてくださいね!!本当ならここでメールアドレスもお願いするのでしょうが、情報が漏れたら心配なので、この方法でお願いします。

応募は7月7日の20時までとさせていただきます!
ご応募、お待ちしてま~す♪
[PR]
by gundammacky | 2006-07-04 21:23 | hand made mama

パンツ

初めてパンツを作りました!
難しそうでなかなか取り掛からなかったけど、始めちゃえば出来ました!!
気が付いたら、家ではくパンツがなくなってた・・・。
イエ、あったけどすべてひざの色が抜けてて変なのしかなくなっていた・・・!!
子育てしてると、ひざの色すぐに抜けちゃいません??
ポイントはベルトの裏生地の花柄。贅沢にC&Sさんのアイリッシュリネンを使いました。で、ボタンホールはあわせてパープル・・・なんだけど、いまいち見えにくいですね~。
a0067260_22142655.jpg

*生地・・・Rick Rack(花柄・・・CHECK&STRIPE)
*パターン・・・Rick Rack

私はスタバ好き。
アイスキャラメルマキアートが大好き。
で、スタバの一番大きいサイズで飲むのがしあわせ♪
家の方ではコンビニでスタバのチルドカップコーヒーが売ってなくって・・・。
でも、27日から販売されるみたくて、うれしい♪
いつも妹が帰ってくる時に頼んでいたけど(重いのに)もう大丈夫♪
[PR]
by gundammacky | 2006-06-22 22:48 | hand made mama