カテゴリ:hand made baby( 98 )

シャツ☆

スタンドカラーシャツを作りました。
季節お構いなしに、ただ作りたくて。
しかも!サイズは90なので、来年用。
なので、ポケットに付けたC&Sさんの年齢タグも2歳用です。
BWはkanonさんと同じに後ろの前たてと襟の後ろが花柄です。
ドットはポケットに赤いステッチが入っています。
a0067260_20412799.jpg

*生地・・・BW(CHECK&STRIPE)ドット(kanon)
*パターン・・・kanon
う~ん・・・。
ドットの方が見にくいかな。
a0067260_20484117.jpg

こんな感じです!

じいじ大好きring ringは車のエンジン音で帰ってきたのがわかるまでに成長!!
「じぇ~い♪」と言ってお迎えに。
家で飼っているワンちゃん並に成長。
さらに日中、じいじの部屋をのぞいて、「じぇい、いな~い」と言うまでに!!
二語文になってるわ~!!(たまたまだろうけどね♪)

そうそう。
ここからはグチです。
先日、パン屋さんに行ったの。あまり混んでなかったのでring ringをバギーに乗せていきました。
で、並んでいたらサササッと私の前におばさんが割り込み!!
並んでますって言おうとしたら、別のおばさんがring ringのバギーに足を突っかけて、私とring ringを交互に睨む!!
キ~~~~~~~~ッ!!!
割り込みおばさんは定員さんに注意されたからいいものの、突っかけおばさん、なんなの!?
私が悪い!?
全然空いてるところでぶつかってきたのは、おまえじゃ~!!
百歩譲って、私が悪いとしても・・・赤ちゃんを睨まないでよ~!!
ふぅ。すっきりした。
[PR]
by gundammacky | 2006-06-13 21:00 | hand made baby

スモック☆

お店に行ったら、こんな形のスモックを発見!!
かわいかったのでまねをしてみました。
肩と襟にゴムが入ってます。
a0067260_2015937.jpg

*生地・・・BW(CHECK&STRIPE)チェック(かれどに屋)
*パターン・・・自作
a0067260_20382913.jpg

後ろはこんな感じです。


最近のringring。
おじいちゃんのことを、「じぇ~い♪」って呼びます。
そして、うちにいる犬におやつをあげたがるのはいいんだけど、ちょびっとだから犬も困ってる・・・。小さすぎて食べられないの!!
以前はう~たん大好きだったのに、近頃好みが変わり、「にほんごであそぼ」のさんようさんのまねをしたり、「南無釈迦じゃ。娑婆じゃ、地獄じゃ。苦じゃ。楽じゃ♪」が好き。
なんか渋い・・・。
[PR]
by gundammacky | 2006-06-09 20:31 | hand made baby

パンツ☆

最近、夜寝るのが遅いringring・・・。
朝は6時半。
お昼寝は1時間半。
寝るのが9時・・・!!
いかん、いかーん!!
前は7時~8時に寝てたのに・・・。
なので、たくさん体を動かすことに。
芝生の上をハイハイさせたり、歩かせてみたり・・・ってまだ、歩けないからママと一緒にね。
さて、今日はどうだろ!?
早く寝ようね♪っていうか、寝てください。

パンツをつくりました。
暑いので、薄い生地で。
KBBさんのこのパターン、すっごくいい!!
私は半端丈が好きだから、丁度いいのです♪
a0067260_129716.jpg

*生地・・・Rick Rack
*パターン・・・k’s Ban Boo
a0067260_12111377.jpg

もう一つ作りました。
レインボーカラーの生地。
これはpeu connuさんの生地で、かわいくて一目ぼれ!!
プールの監視員スタイルで♪
[PR]
by gundammacky | 2006-06-05 12:15 | hand made baby

いろいろ☆

ring ringのものをいろいろ作りました♪
パンツとキャミとスモックです。
kanonさんのスモック80は大きいけど、キャミはぴったりでした。
先にスモックとキャミを作ったところで、あわせるパンツが無いことに気が付いたので作りました♪
スモックの生地はC&Sさんのトリプルガーゼですが、すっごく肌触りがいいです!
a0067260_13525230.jpg

*パンツ・・・生地(slow boat)パターン(K’sBanBoo)
*キャミ・・・生地(ストロベリーコットン)パターン(kanon)
*スモック・・・生地(CHECK&STRIPE)パターン(kanon)


妊娠中は本をよく読んでいた私。
いろいろ読んだけど、お気に入りは「エラゴン」「エルデスト」
これ、読んだ人いないかな~?ファンタジー物で、すっごくおもしろいんですよ。

で、ringringが生まれる前日に、「氷点」を読みました。
氷点には「もらい子」って言葉がよく出てくるの。
その夜中に熱を出して、「gundammackyちゃんの子はもらい子なんだよね」ってみんなに言われる夢で「ちがうよ~」ってうなされました>_<。。。
起きたら熱が高く、もう母体がもたないってことで手術だったんだけど・・・。
今となっては笑い話だけど、あの時はほんとにうなされました>_<
[PR]
by gundammacky | 2006-06-02 14:11 | hand made baby

絵本バッグ

先日、図書館に行ってきました。
ring ringも図書館カードを作って、一人前♪
絵本を借りたところで思った。
絵本バッグ!!
あ~!!この日にあわせて作っておくべきだった・・・>_<。。。
なので作りました♪
切り替えのところには、ナミナミテープをつけました。
中には図書館カードを入れるのに、ポケット付き!
a0067260_20172065.jpg

*生地・・・表(slow boat)裏(CHECK&STRIPE)
*パターン・・・適当
[PR]
by gundammacky | 2006-05-30 20:19 | hand made baby

トートバッグ

C&Sさんの「赤いスッテッチリネン」についていたトートバッグを作りました。
結構大きくて使いやすそうです!
気に入ったのでもう一つ、作ろうかな。
a0067260_1352296.jpg

*生地・・・slow boat・CHECK&STRIPE
*パターン・・・CHECK&STRIPE

この前、ring ringにアンパンマンビスケットをあげたら美味しいらしくにっこにこ!!
食べ終わった途端・・・・きゃ~も~!!
もっとちょうだいって泣くring ring。
なのでもう一枚。
またまた終わった途端、きゃ~も~!!
「もうご飯になるから終わりね」って言うと・・・。
ゴロンと仰向けになったかと思うと、両手両足をばたつかせ私を見ながら「うえ~~~~ん!!!」っておお泣き!!
おぉ!!お店でこれ買って~~!!って泣いてるみたい。
こんなのお店でやられたらどうしよう・・・イヤ!!って思った私です。
あ、結局ビスケットはあげなかったけどね。
[PR]
by gundammacky | 2006-05-29 14:02 | hand made baby

スモック☆

またまた病院ネタなんですけど・・・。
火曜日、またしても病院へ。
待合室に入り、ring ringはおもちゃで遊んでました。
で、ring ringがハイハイした途端おならが、ぷ~ぅ!!
「あら、失礼しました♪」って私が言ったら、他のお母さんが「はははは~!!」って笑ったの。
そりゃあ、笑うよね。
そしたらring ringは「うえ~ん!!>_<。。。」って泣いちゃって!!
かわいかったです。
そしてその後、薬局で気が付いた・・・。
タ・・・タグが前に!!私、キャミを反対に着ていた・・・。
ring ringのおならはかわいいけど、ママの失敗はかわいくない。

そろそろ暑くなるかな~?と思い、半そでのスモックを作りました。
a0067260_21454345.jpg

*生地・・・花柄(CHECK&STRIPE)・チェック(HARINEZUMI)
*パターン・・・kanonn
両方、ガーゼで作ったので肌触りはすごくいいです♪
で、着せてみたら、80だけど大きかった~!!
下着がちらり!!でした。
[PR]
by gundammacky | 2006-05-25 22:03 | hand made baby

いろいろ☆

パーカーつきのベストを作りました。
katagami hoさんのパターンとCandyFlossさんのパターンをアレンジしました。
ぴったり!!
a0067260_2162691.jpg

*生地・・・CHECK&STRIPE
*パターン・・・katagami ho・Candy Floss

そして、GW前から友だちに頼まれていたものを作りました♪
1.5Mの生地からパンツとべストスカート?みたいのを作って欲しいとのこと。
余った生地は好きなものを作っていいよってことで、好きに作っちゃいました♪
楽しかったな♪
ついでにかわいい生地だったのでringringのベストも☆
a0067260_2194379.jpg

*生地・・・Fabric Street
*パターン・・・(右上から時計回りで)ボズ工房・katagami ho・CandyFloss・katagami ho

ここからはringringの話。
先週の木曜日からなんですけど。
木曜日・・・風疹麻疹の予防接種。
金曜日・・・大学病院で検診。
月曜日・・・皮膚科。
水曜日・・・大学病院。
金曜日・・・発熱で小児科。
土曜日・・・湿疹のため再度小児科。(風疹麻疹の副反応でした)
このためか、ring ringは待合室で「ピンポ~ン」と聞こえるだけで大泣き>_<。。。
か、かわいそうに・・・。でもちょっとおもしろいけど。

ringringが生まれる前は、病院で大泣きしている子をみると「お母さん、大変だろうな」って思ってたけど、実際に自分の子が大泣きしても意外と平気。
最近はね。
思い返せば・・・退院してすぐくらいに眼科の診察があって、ringringは大泣きなの。
(診察の時は離れ離れで)
そのころは、まだ私も慣れてないから「あ~、ringringが泣いて私に助けを求めてる・・・!!ごめんね・・・>_<」って思ってて涙をぐっとこらえてたの。待合室で。
そしてらさ~、近くに座ってたおばちゃんに「まだ、小さいのにあんなに泣いてかわいそう」って言われてさ。
なんか私が責められてるみたいで。
ほんとに泣きそうだった・・・。
まぁ、今は時々いる「泣かせとくんじゃないっ」って無言の圧力をかけてくるおじさんにも平気になりました♪
[PR]
by gundammacky | 2006-05-22 21:54 | hand made baby

またまたベスト☆

半端にあまっていた生地でベストを作りました。
日中は暑いけど、朝方とか夕方は寒いからベストを着るとちょうどいいです。
今回はポケットに余ったレースを付けてみました♪
ラブリーすぎかな?
でも、男の子に間違えられるring ringにはちょうどいいかなっ!
このベストでこの生地は使い切りました♪
a0067260_2129771.jpg

*生地・・・Rick Rack
*パターン・・・katagami ho

最近購入したB型ベビーカー。
AB兼用を使ってたのと比べると・・・かっる~い!!!
小回りも利くし♪買ってよかった☆
それとringringのおきにいり、ぶたのバムセです♪
a0067260_21361762.jpg

と・こ・ろ・がっ!!!
やっぱり毛布にはかなわない。
昨日は車の中で毛布が欲しくて大泣き>_<。。。
バムセをキックしてました。
こりゃぁ、毛布をハンカチサイズにするしかないのかな?
[PR]
by gundammacky | 2006-05-18 21:43 | hand made baby

ベスト☆

ring ringは生まれてからすぐにおしゃぶりをしてました。
暇さえあるとちゅぱちゅぱちゅぱ・・・・・。
こりゃぁ、おしゃぶりがはなせないわ~と思い3~4個購入。
が、退院して半年もたたないある日、突然おしゃぶりをぷっと吹き出した・・・と思ったら
いらないって。それ以来口に入れても、ぷっ。
3~4個買ったおしゃぶりはもう必要なし・・・。

最近は毛布が好きなring ring。
寂しくなったり、眠くなったり、退屈になるとふんふん・・・と言って毛布に顔をうずめます。
でも、これから夏だから持ち歩くの大変!!だよね?
で、お人形を渡してみたらふわふわ人形ならいいみたい!!
家にあるふわふわ人形は大きいぶたちゃん♪
これも突然いらなくなるのかな~?
皆さんの子もこだわりあります?

ベストを作りました。
前に結構作ったんだけど、よれよれしてきたので。
花柄も入れて女の子っぽく♪
a0067260_1547378.jpg

*生地・・・CHECK&STRIPE
*パターン・・・katagami ho
[PR]
by gundammacky | 2006-05-15 13:24 | hand made baby